こーひー倶楽部

tekem220.exblog.jp
ブログトップ

飲み比べ

コーヒーを飲む方法は沢山ありますね。
どれが一番美味しく飲むことができるのでしょうか。
ふと・・・
疑問がわいてきました。e0117857_1931539.jpg
今日は、サイフォンとペーパードリップで試してみました。
使用したのはどちらもコーノ式です。
サイフォンは、アルコールランプを使用するレトロな感じのものです。
ドリップは、コーノさんで教えていただいた方法で抽出です。
サイフォンの方は最後に黄金色の泡が立ちます。これで、うまくいったかどうか解るそうです。
お湯があがりきって、コーヒーを攪拌すると、泡、コーヒー粒、液体の3つに分かれるのが新鮮な証拠です。
ペーパードリップでは、たちたち入れていっておまんじゅうができてくるのが新鮮な証拠です。
結構難しく、同じ入れ方でも微妙に味の差が出ます。
いよいよ試飲です。
サイフォンは、温度が高いせいか味に深みが足りませんでした。あっさり系が好きな人には良いかと思います。e0117857_19325998.jpg
ドリップは、深みがあり味がよくでています。
お湯は熱いものより、若干低い方が抽出度がたかいのでしょうか。しかし、どちらも美味しくいただきました。
おっと、注意です。コーノ式ドリッパーは、穴が大きいためじゃぶじゃぶお湯を入れてしまうと抽出がうまくいきません。始めはやさしくたちたちとやってくださいねえ。
[PR]
Commented by komugiko1960 at 2008-03-28 22:10
こんばんは。
わたしは毎日ペーパードリップでコーヒーを淹れています。
自分の中ではこれがベスト、家族からもわたしの淹れるコーヒーが一番おいしい~とおだてられてずっと続けていますが、たまには誰かに淹れてもらいたいものです。
コーノ式、かなり気になります。
Commented by tekem220 at 2008-03-28 22:55
ペーパードリップは多少手間がかかるのに毎日いれてるんですか?心使いがいいですね。飲みたい感じもしますが、ご家族に悪いので。
パンパーティの時のコーヒーは、マイルスさんのをコーノ式でいれてたんですよ。
時間が多少かかるので待ちきれないって感じになっちゃうかもしれませんね。
あと、のんちゃんのはらどけいのコーヒーもおいしいですね。

Commented by komugiko1960 at 2008-03-29 10:20
パンパーティーの時にいただいたコーヒーはとってもおいしかったです。コーノ式だったのですね。

食事をしたあとに出されるコーヒーがおいしくないとがっかりします。
のんちゃんはコーヒーもおいしいのですね。
ますます行きたくなりました。
by tekem220 | 2008-03-27 19:30 | Comments(3)

営業許可もとれたし、あとはやる気次第だな。と思ってるおじさんブログ


by tekem220